この石 なに?



私に勧められて(半ば強引に)石を身に付けさせられた夫も
気が付けば、“石好きなおっさん♪”になってるじゃありませんか*^^*
「この石でわっか作ってー」 なんて、自分で石を選んだりして


そんな夫がある日
「黒い水晶ってあるんかな?」

さぁ?
今まで気にしたことも無かったので、さっぱりわかりません。
わかりませんが、気になります。
気になったことはやっぱり調べなくちゃ!です。

そこでヒットしたのが 『モリオン』 という、天然の黒い水晶

ところがこのモリオン
オークションで検索してみると、値段にかなりのばらつきカがあります。
これでは、買う決心が付きません。


石好きさんのHPを渡り歩いて、いろいろ勉強させて頂きました。

モリオンを選ぶ条件として

・太陽の光が透けないくらい真っ黒
・表面がつや消し
・放射線処理をした黒水晶が存在する!!

どんな石でもありうることですが
ある石が人気が出ると、それに似せて手を加えた物が市場に出回ります。

悪い事だ!と 言ってるわけではありません。
ただ、放射線処理をした水晶なら、そう明記して販売して欲しいな・・・

たくさんあるんですけどね。
シトリンもそうだし、タイガーアイも染めがあるし、ターコイズも・・・
メノウは染まりやすいらしく、いろんな色に染められた石がたくさん出回ってます。

だから、ちゃんと明記して販売してくれれば、納得して買えるのにねぇ。



話がそれましたね。
放射線処理をした水晶は根元が白い(透明?)そうです。

この3点を頭において、さぁ!モリオン探し開始です。


・・・が、値段と大きさと、上記3点の条件に合うモリオンがなかなか見つかりません。
そもそも 絶対量が少ないのでしょうね><

馬鹿でかい物はアパート住まいには似合いません。
かといって小さすぎるのも、ちょっと寂しい。

探すことしばし・・・
大きさも程よく 値段も納得できるモリオンを、ネットで見つけました。
それがこれです



夫が初めて自分の意志で買ったモリオン。

モリオンのパワーは

数ある石の中でも最も強力な邪気払い・魔よけの石のひとつ。
原石を家族が集まるリビングなどに置いておくと、とても強い守りの石になる。
魂の安静・安定、落ち着きを与えてくれる。


さて・・・こんなに良いことが云われていますが、実感できるでしょうか?

夫婦仲は悪くないので、効き目はあるのかもしれないですね(笑)


  

ターコイズ



これもcitronさんに納品したブレスです



ターコイズ 【トルコ石】

トルコ石という名前を見ると 産出国はトルコ!
と思いがちですが、残念ながら違います。

本場はイランだそうで、トルコを経由してヨーロッパに運ばれたので
トルコを通ってきた石→トルコ石 となったようです。

ちなみに
産出国はイランだけではなく アメリカ・メキシコ・ロシアなどなど。




モース硬度:5~6

私的な感想ですが 「柔らかい」というよりも、「欠けやすい」印象があります。
わたしだけかな?ww


水にも紫外線にも弱いので、注意してくださいね。



人との関わりが長い石です
古代エジプトの王墓 インカ帝国の財宝からも発掘されているそうです。

そういえばインディアンジュエリーでもよく使われていますね。
ネイティブアメリカンの間では、自分を知るための石だったと聞いたことがあります。

効果や効用として
・自己成長
・トラブルや邪悪なものを回避
・勇気と幸福をもたらす
・旅の守り石




今年の春

ばっちり アラフォーど真ん中の私が、
夫の影響もあり バイクの免許を取りました。

「絶対に1回はコケルよなぁ・・・」 とは 思っていたんです。
なんてたって バイクだし
なんてたって 私だし(^^;

ターコイズとムーンストーンの組み合わせは 『旅のお守り』

旅と一言で言っても、いろいろな旅がありまして
国内・海外旅行、ハイキングのように気軽な旅、人生の旅、心の旅
あらゆる意味での旅をサポートしてくれる

と、参考書(私の虎の巻ww)に書いてありましたので
交通安全のお守りのつもりでブレスを作りました。




5月のゴールデンウィークを過ぎた頃
夫とツーリングに行ったときに見事に!コケましたwww


後ろを走ってる車が イライラしてるように思えたんですよねぇ。
悪いなぁ・・・
早く走らなくちゃ!

そう思って間もなく
入り口は緩やかだけど、急にカーブがキツクなる右カーブでやっちゃいました。

さいわいな事に、後続車に引かれることもなく 対向車にぶつかることもなく
太ももと膝の打撲だけで済みました。
バイクも、致命傷にはならず 今も元気に走れています。



今 思えば

お守りの役割を きっちり果たしてくれていたのかな?
そう思います。

感謝!!感謝!!です





同じデザインで作りました。

このブレスを手にした方の旅が

素敵な旅でありますようにと願いを込めて・・・。  

パワーストーンについて



実は、『パワーストーン』という言い方が好きではありません



ほんの去年まで

「たかが石ぢゃん!!」って、思ってましたから。。。


だから、効果や効用を書きますが、本やネットを参考にしていますし
私なりの解釈なので、「絶対」ではありません。



それに私は、特定の宗教を信じていません。

お墓の都合上、我が家は 高野山真言宗 ですけど

結婚式は友人の経営してた bar で、外国人ナンチャッテ牧師さんに挙げてもらったし(笑)

お正月には、夫婦揃って神社でお参りします。

八百万の神でええんちゃうの?

って、思ってるくらいなので パワーストーン→マユツバだよなぁ。




けど・・・どうしたって、心の弱くなる時があるし

何かにすがりたい時だってあります。


『パワーストーン』って言われる石たちはそんな時に、そっと支えてくれるのかな?

人間よりも遥かに遥かに長い時を、地球と過ごしてきている石です。

いろんな事を見てると思います。

何らかの意志はあるのかも・・・なんて思うことも、たまにはあります。




幸運をもたらしてくれる・・・なんて事はありません。

逆に不運をもたらすことも、ないと思っています。
↑あるんだ! と言う人もいらっしゃいますが・・・
ラッキーなことに私には霊感がないので、感じないだけかもしれないですね(^^;

困った時には、そっと寄り添ってくれて

うれしい事があった時には、一緒に喜んでくれる(たぶん)

パワーがあるとするならば、ほんのすこしだけ 背中を押してくれる。



だから、私にとっては『パワーストーン』 ではなく

『パートナーストーン☆』 と言った方がぴったりします。
  

アマゾナイトのブレス



ちょっと暗かったかなぁ。。。

写真は慌てて撮影しては、いけませんね(恥)

6mmのアマゾナイトをロウ引きのコードで編みこんでいきました。

真っ白な細めのコードで、華奢でやさしい感じに仕上がったかな?




アマゾナイト 和名:天河石

この和名の天河石とは、アマゾン川の事だそうです
アマゾン川で産出するわけではないようですが・・・
アマゾン川流域で取れる、別の鉱物と混同してたようです。

モース硬度:6~6.5
水晶よりは少し柔らかいですね。

汗に弱い石ですから、時々乾いた布で拭いてあげるといいです。




効果や効用は

・心と体のバランスを整える
・希望を見出す
・迷いを払う
・表現力を高める

といった所が良く言われていることでしょうか?


確かに、この柔らかいブルーグリーンを見ていると心が落ち着けそうに思えます。

気持ちが落ち着くことによって、体とのバランスも取れるようになり

ひいては希望を持てるようになるのかな?


右にしようか?左にしようか?

行くか?引くか?

何かに迷った時に、この石を静かに見つめると

自分にとって必要なことは、何なのか?

わかるのかもしれません。  

高貴な石 アメジスト

昨日のブログで『ロウ引きの紐が好き』と言ったばかりですが(^^;
テグスで繋いだブレスレットです。

この子もcitronさんに納品したものです


4mmと2mmのアメジストと4mmの水晶を使っています。

アメジストの和名は“紫水晶”
まんまですね。

名前の通り、水晶の仲間です。
鉄分が含まれると紫色になります。

色ムラがある石のようですね。
紫色が深く一様であれば上質なアメジスト・・・のようです。

モース硬度は“7”
昨日のローズクォーツと同じです。

アメジストも日光退色しやすい石です。
おてんとさんの当てすぎには注意が必要です。





私には、超能力も霊感もありません。

よって、石を読む・・・

とか

人に合った石を選ぶ

なんて事はできません。

けれど、この石は気高く、誇り高い女性のようだわ

そう思いました。



4mmと2mmの小さな石だけれど、こうやってブレスレットに繋いでいくと

うん・・・我ながら良い出来栄え♪

なんて(^^; 

自画自賛ですみません。




このデザインは、私のオリジナルではありません。

自分で購入したブレスレットと同じデザインです。

つまり・・・パクリです(苦笑)



購入したブレスの糸が、ある日 切れてしまいました。

守ってくれたのかな?

そう、思います。

その後 辛い出来事が起きたのですが、なんとか乗り切ることが出来ました。

そのブレスと同じデザインなら、きっと素敵なことが起きるような気がして・・・





  

ローズクォーツのペンダント



この週末にcitronさんに納品してきたペンダントです。

ローズクォーツのカボションカットを、ロウ引きの紐で包みました。
そのまま飾り編みをして、四つ編み。
端はといいますと・・・そのまんま(^^;

好きな長さに調節できるようにしてあります。

めんどうだわ・・・

と思う方もいることでしょう。

けど、1番きれいに見える長さってありますものね。

それに、その日の“気分”で変えちゃうことだって出来るし♪



ここ最近、ロウ引きの紐が好きで良く使用します。

初めは、ちょっとベタベタしてるし、ゴワゴワしてるんです。

それも使っているうちになじんできて、とてもいい風合いになります。




ローズクォーツ
やさしいピンク色の石です。

水晶の仲間で、アルミニウムや酸化チタンなどがわずかに含まれて
このやさしいピンク色になります。

モース硬度は7
日常的に使用して、まず問題はありません。

日光退色することがあるので、太陽の光に当てすぎる事は注意が必要です。



今年の初め頃

関東地方のある風水屋さんで、夫と私のブレスレットを作ってもらったことがあります。

その時、お店のご主人が言ってらっしゃった言葉。

「ほとんどの女性はローズクォーツが足りない。。。」



はぁ・・・なんのこっちゃ?

と思ったのですが、まぁ そうかもしれませんねぇ

現代の女性は、忙しいですから。

仕事をして、家事をして、子育ても頑張って

子供のいない私から見れば、スーパーウーマンに見えます。

そんな忙しい毎日の中で、心にゆとりとか・・・癒しとかって、持つ事にも苦労しますね。

自分の事は、子供や旦那さんのつぎになってしまう事もたびたび。

そりゃ、女性性も下がりますって。


きっと、そんな意味で、風水屋さんのご主人は言ったのではないかと・・・?

推測です。



ローズクォーツは自分を許し、愛し慈しむ。

そしてやさしさと気品をはぐくむ。

そんな やさしくて、全ての女性の味方になってくれる石なのでしょうね。
  

1番のお気に入り

レンタルボックスcitronさんに置いてるものではありませんが・・・


碧い海のような色の石は
『ラリマー』
という石です。

鉱物名は「ブルーペクトライト」

産出国はドミニカ共和国
この1ヶ所でしか産出しません。

モース硬度は 4.5~5.0
柔らかい石です。

世界3大ヒーリングストーンの1つとされ、「愛と平和の石」と言われています。




この石を初めて見たのは いつだったでしょうか?
ネットオークションで見かけたのが初めてでした。

一瞬で、この石に魅了されてしまいました。
優しい、優しい青い色。



石には 伝承とか・・・ 意味とかありますが、
私はそれほど気にしていません。

気にしてしまうと、がんじがらめになりそうですから。


けれど少しは気になるもので、調べてみますと

ラリマーは さみしい人 家族や友人と遠く離れてしまった人がこの石を好きになるようです。
と、書いてあったサイトがありました。

なるほどね~。



私の実家は茨城で少し遠いし、福島で友人は皆無だし(^^;

それに
プライベートで不安がいっぱいの頃だったので、気になったのかもしれない。



愛と安らぎ
精神のバランス
自分も他人も受け入れる
前向きな力を与えてくれる
ネガティブな考えや不安を取り去る
心の傷を癒す


ふーん。。。
合ってるかも☆


欲しい!
と、思った時はそんな意味なんて全然、気にしていませんでしたが
後になってみれば、必要な石だったのかもしれません。

というより、こうやって意味や伝承を知ることで
自分の現在を知ることができたのかな?








いろいろと ぐちゃぐちゃと 書きましたが

やっぱり意味にはこだわらず、縛られたくないなぁ。

気持ちよく、心の向くまま石を繋いでいきたいな♪