原点回帰

先日
作り始めた頃の写真を 見ていました。

citronさんにて、初めて誰かの手に渡ったネックレス。
このネックレスが売れたときの 夫の言葉を思い出しました。

「あきのゴチャゴチャした趣味が好きな人もおるんやなぁ。。。」

どーいう意味じゃ?




毎日、身につけたい。
と思えば デザインはシンプルな方が 絶対にいい。
仕事の邪魔にもなるし、家事・育児にも邪魔。

反対に、日常じゃない時くらい 派手でもええやーん♪
だって、デートだしー!!
だって、合コンやしーー!!
↑合コン・・・って、そんな年齢でも立場でもない私です(笑)

非日常を思いっきり楽しむ!!
ってコンセプトで作ったのが
 です

コンセプト なんてかっこ良く言ったけど、ほとんど行き当たりばったりでして・・・
だから製作日数は、えらい掛かってしまいましたicon10

タマゴ型のピーチアベンチュリンをトップにして、
イエロージェイド・ローズクォーツ・アマゾナイト・ムーアカイト などなど。
それから、リバーストーンとガラスビーズに インカローズを1個だけ。

前面に負けないように、紐を長くして 先端にワインレッド色のムーアカイトを付けました。
髪の長さが、ショートやセミロング位なら 背中に垂れた紐が見えて
後ろ姿が、ちょっとカッコイイ。

派手なわりには、優しい石を使ってるので 穏やかな気持ちになれる・・・かもしれません。
  

憧れの石

石好き歴は、そんなに長くありませんが
いろいろな石を知るうちに、「素敵だなぁ・・・」 と 憧れの石 っていうのが出てきます。

ラリマーは私の中で、ナンバー1 なのですが 他にも憧れる石はあります。
 染めではないブルークォーツ
  アレキサンドライト
   セレナイト
    モルダバイト
     ストロベリークォーツ etc

欲深いですなぁ(^^;

もう1つ 憧れの石がありまして アンデシン と言います。
このアンデシン ばかっ高い石でありまして(泣) なかなか購入できませんでした。

先日、タンブルでアンデシンを発見!
値段も 主婦には嬉しい お手ごろ価格♪
早速購入し、ブレスレットを作りました。



使用した石は、アンデシンの他に
 アフリカンオパール            8mm
 ターコイズ                  チップ
 グレイムーンストーン            6mm
 ゴールデンシャインオブシディアン    6mm
citronさんには久々の納品のゴムブレスです。

最近・・・
パワーストーンとしての意味を、ほとんど無視して製作してるので
「このブレスレットの意味は・・・」とか 聞かないでくださいね(^^;
サイトによって、書いてある意味も さまざまなので
これ! と書けないというのが本音ですケド・・・(笑)

ただ なんとなくですが
この石は 元気が出るような気がします。
好奇心が高まるというか・・・ ポジティブになるのかしら?

ルビーともガーネットとも違う かっこいい印象の赤。
女性らしいと言うよりは、ボーイッシュなイメージのアンデシン。

踏ん張りどころだよ! という方には、良い石かも知れないですね。
↑あくまで個人的見解です。  

勾玉のストラップ

石の形もいろいろあります。
丸・四角・ハート・カット

勾玉は、日本では古く古く・・・
   古の昔から魔よけとして、使われてきました。

私は好きですねぇ♪♪ 勾玉(*^^*)
自分用に
ラリマーの勾玉のストラップを持ち歩いてます。
かなりの ラリマーお馬鹿さんに なりつつありますw






このデザインがかなり気に入って、周囲の評判も そこそこ良いので
citronさんに納品してみようかな?

ところが かっこいい勾玉が見つからない!!
   どーして?どーして???
     なんでヘンな形なの?
        どうして可愛い コロンとした形の勾玉がないの?

今でも、本気で可愛い勾玉に 出会えていませんicon11

あまり乗り気しないけど、手持ちの勾玉で作ってみるか。
で、出来たのが
ターコイズの勾玉です
 デュモルチェライト
 グレイムーンストーン
 クラッククォーツ


ターコイズとムーンストーンの組み合わせについては
http://ateliernekomagatake.365blog.jp/e243196.html
↑この日のブログを参照してください。

デュモルチェライト ですが・・・
詳しくはわかりません ゴメンナサイ
色々なHPを見ると、パワーストーン的な意味合いは
『言いたい事は 言っていいんだよ。言って、心の重荷を取ってしまいましょう』
みたいな感じ?

まぁ、言っちゃいけない事まで言う事はないと思いますけど
ここ1番! で、言った方がいい事だってありますよね?
伝えたい気持ちがあるのなら、今しかない!!! って時もある。

デュモルチェライトは、口に出すことで心の重荷を ほぐしてくれるのかもしれないですね。  

春色のブレスレット・・・ってイメージ?

前回citronさんに納品したブレスレットが、すぐにお嫁入りしたので
調子に乗って似たようなブレスレットを製作(^^;



使用した石は
 ニュージェイド           8mm
 イエロージェイド          8mm
 アマゾナイト            6mm
 ローズクォーツ           6mm
 グレイムーンストーン       6mm
 水晶                 4mm
 グリーンアベンチュリン      4mm

どうです?
かわいいでしょ??

試しに腕に通してみました


私らしくない・・・と言えば、私らしくない作品です。
自分では身につけないなぁ(笑)

けど、1つの面しか持っていない人間なんていません。
いろんな面を持っているのが人間ですもの。

憧れ なんですね。

例えば、飲み会があったとします。
皆さんなら何をオーダーしますか?

私は絶対にビール!!
まずは、ビール です。

次は焼酎。
焼酎はロックでなくてはいけません。
水割り・お湯割りは もっての他!!!

・・・ねぇ。可愛くないでしょ?
ここで 『カシスオレンジ』 とか 『カルアミルク』 を注文すれば
男性の目からも 可愛く映るでしょうに(爆)
出来ないんですから仕方ありません。

可愛い女 は、私の憧れでもあるんです。




今回 製作したブレスレットは、意味を全く考えませんでした。

なんだか、石の意味を 考えて作る・・・って 違うよなぁ と いう気がします。

やっぱり 「意味」 って、持つ人が感じる事であって、作る側が 押し付けるものではない。

しいて 意味を述べるならば

やっぱり 『可愛い女』 だろうなぁ(*^-^*)