ムーンストーンですが。。。


ややこしいヤツです。。。
分類がむつかしー(悩)

ざっくりとは、『長石』というグループ
その中でも、なんやかんや ごにょごにょイロイロあるようで

ムーンストーン・サンストーン・ラブラドライト・アンデシン
これ みんな同じグループ。
兄弟のような石???


けれど♪ やっぱり、石はインスピレーション! だと思うわけです。
手元にある石で、アンデシンよりのサンストーン ってのが あります。
詳しくは、アンデシンと同じ原石から採ったものが、成分的にサンストーンだ というもの。

それでも、綺麗だからええやんicon06

ペンダント用の石を見つけるときも、同じ感覚。

「この石、あんなふうに仕上げたら、かっこいいかな?」
とか
「これは、こうしたらイケル!!」
なんて、確信もあったりして。



このムーンストーンは、優しさを感じさせる色だなぁ~~。

それなら、トコトン 優しさを追求しなくちゃね!
蝋引きの紐も、合わせる石も 女性らしいものばかり。

作ってて想いました。

「寂しくないでしょ?」って、言われているみたいだなぁ。

うん。寂しくないよ。
こんな私でも 応援してくれる人もいるし、ささやかだけど目標もあるから。  

石や アクセサリーとは関係ないかもしれないけれど・・・

人との別れ って、いつも悲しいものです。

彼女と出会って、5年?6年?

その彼女が、天国に旅立ち 3ヶ月が経過しました。



出会った時はもう 癌を患っていました。
余命宣告もされていました。

「余命ってなんなん? 医学の知識がある人が、統計と経験に基づいて出した目安やん。」

そう言った彼女の口癖は 「負けへん☆」 でした。

その言葉通り 彼女の体から がん細胞は、一時 消えて無くなりました。


すごいと思いません?
生きる希望は、奇跡を起こしました。
もちろん これは、彼女の努力の賜物。
なんの努力もなく、奇跡は起きません。。。



昨年の夏 彼女に会いに京都を訪れた時、やっぱり 彼女は生きる希望に燃えていました。
癌を治療しながら 働く人の為にNPO法人も立ち上げて、自分の道を突き進んでいました。

生きる希望。

これがあるから大丈夫。
今はちょっと具合が悪いけど、きっとまた いつものように立ち直ってくれる。
彼女の周りの人は みんなそう思ってたし、
彼女自身も 「負けへん!」 そう、言っていました。
もちろん、私もそう信じて疑わなかった。




彼女が頑張っているから、私も頑張らなくちゃ!
いつの間にか、そう思うようになっていました。
彼女を励ますと同時に、私自身も頑張れていたのかもしれません。



2010年9月11日 13:27
彼女は、旅立ちました。








いつだったか。。。

あきちゃん♪ 未来のアクセサリー作家さん(^^)

そう言われたのが、ちょっと くすぐったくて   けど 嬉しくて・・・

その言葉が、今の私を支えているのは 間違いないのです。



今でも、彼女がひょっこり現れて
「あきちゃ~ん」て、かわいい声で呼んでくれるような気がしちゃいます。

今でも 本当は ちょっとツライです。

けど、頑張らなくちゃ。

きっと、見ていてくれるような気がするから。



新年には相応しくない日記ですね。

けど、これが私の新年の抱負です。

彼女も好きだったパワーストーン 

アクセサリー作りに精進!精進!  

いまさら・・・

新年でございます。←ホント、いまさら・・・
お正月も、とうに過ぎました(^^;)
「おめでとうございます」 と、言うのもはばかられます(苦笑)

寒いですね。
会津も雪三昧です。

会津の出身ではない私も夫も、さすがに6年目ともなれば 慣れてきました。
そして今日も雪が降ってます。。。


さて、新年の仕事初め!
citronさんに納品に行ってきました。


去年から たらたらと作っていたネックレス。
赤い蝋引きの紐で繋ぎました。
センターには、アラゴナイト。
脇役には、ローズクォーツ。

内側にもう1つのネックレスがあって、アマゾナイトとデュモルチェライト。
2つのネックレスを1つにしました。

あまり長くはならないけれど、ちょっとインパクトのある出来栄えです。

寒い冬では、目立たないかな?
襟首の開いた服だと 存在感がありそうです。



お次は、

スモーキークォーツです。

タンブルを、蝋引きの紐で包んでいくのは いつもの通りだけど
いつまでも同じ事をしてるのって、飽きちゃうんです。

あんな事が出来たらなぁ・・・
こんな事が出来たらなぁ・・・
どうしたら出来んのやろ?

なんだか、常に考えているような気がします。
それが、具現化したのがこれです。

そうそう。
citronさんに納品してた時、「赤ちゃんの頭みたい♪」って、娘さんに言われましたicon06
あぁ、そっかーw 子供の発想・視点って、面白いなぁ。
そんな事、思いもしなかったわ。

いいなぁ。子供の頭脳が 欲しいかも・・・
それはそれで、まずい?


スモーキークォーツは、大地との繋がりを強くしてくれるとか・・・
安心とか、心を落ち着けてくれる石みたいですね

ころん ころんとした、オムスビの形をしたスモーキーに赤ちゃんの頭☆

きっと、ほっこりとした笑顔が湧き出てくるかもしれないですね。