ビタミンカラーなブレスレット


暑くなってきたことですし・・・
元気の出る色目はええもんじゃないかと思って。

ルチルクォーツ-----10mm
シトリン--------8mm
カーネリアン------8mm
グリーンオパール----6mm


ルチルクォーツは『マルチカラールチルクォーツ』 とかナントカ。
グレードはそんなに高い石ではありませんが、
金色のような・・・ オレンジのような、微妙な色あいがステキ。

パワーストーンとしては、有名すぎるほど有名なルチル。
金運UPの石です。

和名が「針入り水晶」で、金線が入ってる → 金銭が入る で、金運UPに繋がった。。。
なんていう話も聞きます。

ルチル自体、鉱物です。
して、その正体は チタンです。
ちゃんと言うと、二酸化チタン

ルチルクォーツと言ったら、
やっぱり 二酸化チタンが入ってるものじゃないと!! と、思ってしまうのは
時折 「二酸化チタンじゃなかろーがっ!!」 っていうビーズを見かけるから。

ルチルっぽく見えれば、なんでもかまへん。。。 なんていうのは、ナシにしてほしい。



シトリンも同じく金運の石。
天然のシトリンは、産出量が少ないそうです。
だから、このシトリンは 綺麗すぎるから 加熱処理をしてるんじゃないかなぁ?
あくまで憶測ですが(^^;
まぁ、天然だったら 私が買えるほどの金額じゃ ないでしょうねぇ(笑)

じわじわと、心と体を和らげるパワーがあるそうです。
マッサージ師な 石?



なーんか、石の事を山ほど知ってるような事を言いながら、
  私も勘違いしてることって たくさん あるんだろうなぁ。
んんん。
やっぱり、好きだから♪
1つ、1つ 覚えていくことにします。


無理はしない。

ゆっくり、のんびり、着実に☆


citronさんに、納品しました。
なんでもcitronさん、明日から 抽選会をやるそうで・・・。
私もすこーしだけ、プレゼント用の品物を提供させて頂きました。
中身は、ナイショ♪ ふふふ(*^^*)  

いつもと違う

“猫魔ヶ岳工房”の作品といえば
蝋引きの紐で、天然石を繋いでいくアクセサリーがメイン。
時々、ゴムブレスやリング。
たまーに ピアスやテグスで繋いだブレスレット。

今回citronさんに納品したペンダントは
一味 違います!

インカローズのペンダント


昨年、手に入れたインカローズのタンブル。
蝋引きの紐で包めたら、素敵だなぁ・・・。
そう思ってたんですけど、綺麗にカットされた石ではないので
上手くできません。
腕がない・・・ っちゃー そうなんですよねぇ(泣)

悩みちゅう・・・。 うーん。 ドシタラ ヨイノ?
石を手のひらで、コロコロ。コロコロ。。。

そんな時に、夫がアドバイスをくれました。

「あきはステンドやってたんだから、ステンドの技法でやったらどうなの?」

あ!そっか☆
あったまええや~ん。
いつもと違うテイストになるけど、私らしさが無くなるわけじゃないもんね(^^)v



銅箔のテープで巻いて、真鍮線で周りを包む。
紐を通す穴も真鍮線。
ハンダ付けをして、アンティークゴールドになるように薬品を使って色付け。

インカローズの色に合わせて、バラ色の紐を通して
ムーアカイトで長さの調節を出来るようにしました。
髪の長さがショートなら、紐が背中に垂れて うしろ姿もちょっと印象的。かな?


うん。。。ストロベリークォーツのペンダントも上手く出来たと思うけど
こっちも素敵に仕上がった!

ってか、これ 売りたくない(笑)
自分で使いたい(爆)

ふふふ(^^) ちゃんと本日、納品しました。
  

ストロベリークォーツ

ずっと ずっと、作ってみたいアクセサリーが あったんです。

ネットでは見ることがあっても、実際に販売されてるのを見たことがありません。
作り方の本を見たことも、ありません。

それでも、どうしても どーーーしても 作りたくて仕方がなかったんです。

モニターに「穴が開くんぢゃね?」っていうくらい、ネットで見て、どうしても解らないから
試しに1個買ってみるか?  なんて思っても、高価で買えそうもないし・・・

もうええわい!!
案ずるより産むが易しよ!!
その前に練習 練習☆

うん。解ってきたぞ(^^)/
よし!やってみよう

で、出来上がったのが ストロベリークォーツのネックレス。
(本当はペンダントw)



私は石の専門家ではないので、あくまでも個人的な感想ですが
ストロベリークォーツって定義は、はっきりしていないのかな? と思います。


個人的には、ゲーサイト(針鉄鉱)を含んだカザフスタン産のものが
ストロベリークォーツと呼ぶに相応しいのかな?
綺麗な苺色で、本当に可愛らしい♪

そうしますと、今回citronさんに納品しましたこのペンダントは
ストロベリークォーツとは、言い難い(><)
レピドクロサイト(燐鉄鉱)の入った “アフリカンストロベリークォーツ” と言った方がいいかもしれませんね。

ビーズを購入した時に、ストロベリークォーツの商品名で販売されてたので
そのままの名前で納品しましたが・・・(^^;

女性にとっては最高の守り石 らしいですが、そんなパワーストーンとしての意味を抜きにしても
魅力のある石だと想います。


なかなか上手く編めたかな?
ちょっぴりだけ、自画自賛(笑)


あぁ。
いつかは欲しい カザフスタン産のストロベリークォーツ
高価すぎて、無理かな(^^;