指輪 3点盛り!


6mmのローズクォーツに
4mmのアマゾナイト と ボタンカットの水晶

先程の指輪が、可愛く出来たので
 続けて指輪を作りました。

意味合いは
  ・人間関係を1歩前進
  ・同年代 同立場の人との交友を広げる

ような効果があるそうです。


こんな効果があるから、繋いだ  訳ではないのです。

  「お?さわやかな組み合わせになりそうやん!」

そう思って繋いだのですが、気になって本を調べてみると
  上記のような事が書いてありました。


ま、意味はともかく
  さわやかで可愛らしく仕上がったと思っています。

かなり気が早いけど、春 もんきちょう っぽい指輪です。






続けて

4mmと2mmのアメジストの指輪です。

小さくてもアメジスト。
やっぱり 『高貴さ』 を感じさせてくれます。

4mmと2mmのアメジスト。

   色が違いません?

と言われそうです。

アメジストは色の幅があり、濃いものから淡いものまで広く存在します。

その中でも、宝石としてグレードが高いものは、
  ・色の深さ
  ・透明度の高さ
  ・色ムラ
  ・肉眼で見えるキズの有無
などです。


けれど、宝石として価値のある石は、パワーストーンとしては ほとんど出回りません。

石にも役割がある。。。

って、ところでしょうか?






最後の1つ

ガーネットと水晶の指輪です。 初登場かな?


ガーネット【柘榴石 - ざくろいし - 】

1月の誕生石として知らる石です。
 和名・洋名ともに、柘榴の粒に似ていることから名付けられています。

ガーネットは、14種類あるグループの総称です。
 一般的なガーネット(深紅色)はアルマンディンガーネット。
 他に、オレンジ色やグリーンのガーネットも存在します。

モース硬度:7~7.5
 水晶と同じ位ですね。
 通常のアクセサリーとしての使用であれば、何も問題のない石です。


とてもパワフルな強い石です。
 パワーストーンとしても、古くから愛用されているようです。
 
目標に向かって頑張ってる人、努力をしている人を成功へと導きます。

恋愛に関しても、この石は願いを聞き入れてくれるようです。
 けれど、やっぱり努力しないと 導いてはくれないのでしょうね(^^;





3点いずれもcitronさんに納品しました。
  

かわいくないと!   ね♪


citronさんに納品した 子宝祈願 の指輪です。

これは、先日自分用に作った指輪と同じです。





パワーストーン的に言うと

 石は大きい方がパワーはあります。



・・・と、いうことは

  指輪にするほどの小さな石では、たいしたパワーはない。。。 ことになります(^^;


けれど、けれど!けれど!!


ええや~~んハートきらきら

私が良く作るブレスレットもネックレスも
  ピアスも、指輪も

かわいくなければ! きれいじゃなければ!!

   『身に付けたい。』 なんて思いませんよね?


可愛い♪とか きれい☆  って、感じ方はイロイロですし
   私に似合う! って感じるものだって いろいろ





人それぞれ

 自分にしか出せない 『色』 というものがあります。

   私には、私にしか出せない 『色』 を求めて、製作しています。


それには、もっと勉強しないとね(^^;  

名前のいわれ

書いた方がいいかなぁ???  と、以前から思っていたのですが

なぜ 猫魔ヶ岳 なのか?


私の出身地は 福島ではありません。

5年前に夫の転職と共に引越してきました。

友人もいない。親戚もいない。
  頼れるのは夫だけ。


地元の友人たち
  出身地も違えば、外国出身の人もいたり、住んでる場所もバラバラ。

彼らとのコミュニケーションのために、友人のひとりが誘ってくれたのが mixiでした。



それまでは HNは “あき” でした。

けど・・・ あき って名前は、すんごく多いんですよねw

仲間内だけならわかることも、1歩外に出ると

   このあきさんは、どこのあきさん??

          ってことになりますよね(^^;



じゃ、どんな名前がいいかしら?

  会津に住んでるし

      アパートからは磐梯山が見えるけど・・・

 そう言えば、夫と一緒に行った猫魔スキー場があったなぁ。

      “猫魔”って、覚えやすいな。インパクトあるし。
 
             なんで猫魔??

 ははぁー、猫魔ヶ岳って山があるのね。

     v(^^)v これ、いいかも。


なになに?

  猫魔ヶ岳のすぐ近くには、“猫石”なる石があるとな??

      会津の猫は、死期が近づくと この猫石に来る。

ふ~~ん。

 私も夫も、猫が好きだし インパクトもある。

    内容はともかく、猫にちなんだ言い伝えがある山。

決めた(^^ 猫魔ヶ岳あき にしようっと♪





以降、ずっとこのHNを使ってます。


レンタルボックスを借りた際にも、夫からは

 「屋号みたいなの、あったほうがいいんじゃないの?」

   との勧めもあり、いろいろ考えましたが

猫魔ヶ岳工房  これに落ち着きました。



大した理由なんて ないんですwww
 

  

ローズクォーツとリバーストーン 恋のブレス


女性の味方 ローズクォーツです♪

12mmのローズクォーツに
8mmのリバーストーン
6mmのグレィムーンストーンを繋ぎました。


リバーストーンは、初めて登場するかな?

なんとなく気になって購入した石なんですが、本を読んでも載ってません。
 ネットで調べても、どんな石なのか? どうもよく解りません。
 天然石なのか?人工石なのかも、わかりません。。。
  たぶん天然石だと思うけど(^^;

ただ なんとなく
 riverという名前が、何か洗い流してくれる効果があるような気がしています。

それに、落ち着いたベージュ色が日本人の肌には 似合うんじゃないかしら?



恋に破れて・・・

悲しさ・寂しさを洗い流して

新しく次の道へ進めるように。

別に、恋じゃなくてもいいんですけどね(^^;


何かに挫けても、1歩 進めるように。

そんな願いを込めています。



   

アマゾナイトとアベンチュリン 森のブレスレット


今日citronさんに納品してきたブレスレットです。
12mmのアマゾナイトを中心に
4mmの水晶
6mmのアマゾナイト
8mmのグリーンアベンチュリンを繋ぎました。

以前もアマゾナイトのブレスを作りました。
あれは・・・
さわやかに!さわやかに!!って、感じで作りましたが

今回は 心穏やかに、静やかに・・・という思いで作りました。

アベンチュリンはやさしいエネルギーがあり、ストレスを和らげてくれるそうです。
そして、その効果はゆっくり・・・ゆっくり発揮されるそうです。

緑という色も、森の色
アマゾナイトは、川の色

森の中にある小川で森林浴をするような感じになればいいな。
そして、そんな作用があればいいな。  

子宝祈願???

すっかりご無沙汰してました。

ずいぶんとブログを書かない間に、すっかり寒くなって
  けど、雪が降るほどでもなく・・・
    やっぱり暖冬なんですね。

それでも季節はちゃんとめぐってきてますね。
  今年も近所の川原には白鳥がやってきました。


今日は、自分の為に作った指輪のこと

センターにローズクォーツ
染サンゴとマザーオブパールをシリコンゴムで繋ぎました。

ゴム仕様なら、指が浮腫んでも痛くないというメリット付き♪

金属アレルギーの友人からも、リクエストを頂きました(感謝!)


“子宝に恵まれますように・・・”
と願いを込めて、作りました。



私達夫婦は、結婚して6年になりますが 子供はいません。
もしかすると、出来ないのかも・・・

だったら、病院に行けばいいじゃない?

そうですよねぇ^^;

行ったのですが、色々な理由があって、挫折しました。

それに
どうも・・・不自然な気持ちになるんですよね。
 全然 『宝』 じゃない。
  授かった って感じじゃない。

それよりも、
 夫とふたり、仲良く暮らすことの方が大事なのかもしれない。

その結果、
 子供ができたら、その時は喜んで受け入れて、大事に育てられるんじゃないか?

そんな気がします。


ローズクォーツは 女性の為の石

  サンゴは 母なる海からの贈り物

     マザーオブパールは 真珠の母貝

子宝に良いとされる石ですが

さてさて・・・

この願いは、叶うでしょうか(^^;