翡翠

好きな石はたくさんありますが、ヒスイもそのうちの1つです。

かなり昔の話ですが、当時付き合ってた男性と
新潟の海岸で夕日が沈むまで、ぼ~っとしてたことがありました。
何を話すでもなく、ただ心地よかったのでぼーっと。


『今は採れなくなったけど、昔はここで翡翠が採れたんだよ』
そう、彼が教えてくれました。
その彼とは別れてしまいましたが、“糸魚川の翡翠” という知識は残りました(^^;




翡翠
東洋の代表的な石です。
日本でも古くから装飾品として使われてきました。

翡翠(ジェイド)には、硬玉(ジェダイト) と 軟玉(ネフライト) があります。
通常、翡翠 または 本翡翠 といえば硬玉(ジェダイト)を指すようです。

モース硬度 : 6.5~7

水や紫外線にも強い石ですので、日常的に使用して問題はないかと思います。
非常に強靭な石でその強さはダイヤよりも強いと言われる程です。

が・・・ それでも石ですからね。
大事に♪ 時には労わってあげないとね(*^^*)



翡翠というこの漢字、水鳥のカワセミの事なんです。
『翡』 がオスで 『翠』 がメスだったかしら?
カワセミの羽 って、色々な色があるでしょ?
名付けた人はカワセミと同じくらい、豊かで綺麗な色の石だと 思ったのでしょうね。



事実、翡翠には色々な色があるそうです。
一般的に見ることが出来るのは、白・緑 でしょうか?
ラベンダー色も、時々見かけます。
私はまだ見たことはありませんが、黒色や赤色もあるそうです。

一度だけ、蒼い翡翠をネットで見ましたが
それはそれは、美しく・・・ とても手が出せない金額でした(笑




今回citronさんに納品した『ヒスイのネックレス』は
昨年の11月に手に入れた翡翠のタンブルを使いました。
それと4mmのアメジスト と 6mmのローズクォーツ。

はっきり言って、安い石です。
探せば、これよりも綺麗な翡翠はたくさんあります。
美しさに比例して値段も、うなぎ上りーー です(^^;
私のアクセサリー作りは、まるっきり趣味♪ですので、やたらと高い石は買えません。
生活がありますからねぇ~(笑

それでも、この翡翠を手にした人が、心豊かな気持ちになってくれたらなぁ・・・

なんて言っても、翡翠は『仁・義・礼・智・信』 の五徳を備えた石ですから。

持ち主を悪事や不運から守ってくれる、頼もしい味方です。


  

今頃ですが・・・(^^;

今年初めての日記です。

仕事が忙しいやら・・・ 体調がすぐれないやらで、すっかり放置しておりました。




そんな状態でおりましたので、「自分のために」 ブレスレットを組みなおしました。


以前はこれ↓


左右対称に組んでいましたが、なんとなーーく気分が変わりまして 非対称にしました。
使用した石は、大好きなラリマーに
・クンツァイト
・ラブラドライト
・レピドライト
・ラピスラズリ

意味合い的には、どうなるんでしょうね?
ただ色合いが好きなのでこんな組み合わせにした。。。というのが、本音です。
これに“意味”を求めるなら、『癒し』でしょうか?

昔はそんなに高価ではなかったと聞く“ラリマー”ですが、
年々 値が上がってるということです。
それだけ、貴重になってきたという事なのでしょうね。


今年はこのラリマーを、citronさんに納品できればな・・・ と、試行錯誤中です(^^;