ターコイズ

ターコイズ

これもcitronさんに納品したブレスです



ターコイズ 【トルコ石】

トルコ石という名前を見ると 産出国はトルコ!
と思いがちですが、残念ながら違います。

本場はイランだそうで、トルコを経由してヨーロッパに運ばれたので
トルコを通ってきた石→トルコ石 となったようです。

ちなみに
産出国はイランだけではなく アメリカ・メキシコ・ロシアなどなど。




モース硬度:5~6

私的な感想ですが 「柔らかい」というよりも、「欠けやすい」印象があります。
わたしだけかな?ww


水にも紫外線にも弱いので、注意してくださいね。



人との関わりが長い石です
古代エジプトの王墓 インカ帝国の財宝からも発掘されているそうです。

そういえばインディアンジュエリーでもよく使われていますね。
ネイティブアメリカンの間では、自分を知るための石だったと聞いたことがあります。

効果や効用として
・自己成長
・トラブルや邪悪なものを回避
・勇気と幸福をもたらす
・旅の守り石




今年の春

ばっちり アラフォーど真ん中の私が、
夫の影響もあり バイクの免許を取りました。

「絶対に1回はコケルよなぁ・・・」 とは 思っていたんです。
なんてたって バイクだし
なんてたって 私だし(^^;

ターコイズとムーンストーンの組み合わせは 『旅のお守り』

旅と一言で言っても、いろいろな旅がありまして
国内・海外旅行、ハイキングのように気軽な旅、人生の旅、心の旅
あらゆる意味での旅をサポートしてくれる

と、参考書(私の虎の巻ww)に書いてありましたので
交通安全のお守りのつもりでブレスを作りました。




5月のゴールデンウィークを過ぎた頃
夫とツーリングに行ったときに見事に!コケましたwww


後ろを走ってる車が イライラしてるように思えたんですよねぇ。
悪いなぁ・・・
早く走らなくちゃ!

そう思って間もなく
入り口は緩やかだけど、急にカーブがキツクなる右カーブでやっちゃいました。

さいわいな事に、後続車に引かれることもなく 対向車にぶつかることもなく
太ももと膝の打撲だけで済みました。
バイクも、致命傷にはならず 今も元気に走れています。



今 思えば

お守りの役割を きっちり果たしてくれていたのかな?
そう思います。

感謝!!感謝!!です





同じデザインで作りました。

このブレスを手にした方の旅が

素敵な旅でありますようにと願いを込めて・・・。



菊理媛 at 2009年11月14日18:31 │Comments(4)
この記事へのコメント
なんと、トルコ石はトルコ産ではなかったとは!!!
Posted by hanako at 2009年11月14日 19:44
hanakoさん

石の名前は紛らわしいのが多いです(^^;
ほんと・・・ややこしくって 覚えずらいです。

読んで頂き、ありがとうございます。
Posted by 猫魔ヶ岳あき猫魔ヶ岳あき at 2009年11月16日 17:39
はじめまして、
いまさら、と言われそうですが、
ターコイズの話 納得です〜(^^;)。

ところで、猫魔が岳の名前のいわれが
知りたいですニャ〜(^^)

バイクは、気を付けて下さいネ〜^^
Posted by 猫シッポ猫シッポ at 2009年12月20日 10:53
猫シッポさん

はじめまして
『いまさら』 なんて!!全然 思いませんよ(^^v
読んで頂いて、ありがとうございます。

猫魔ヶ岳 のいわれはですね。。。

ブログに書こうかなぁ?と 思ってた事なんです(^^;
なので、今度 書きますね。
Posted by 猫魔ヶ岳あき猫魔ヶ岳あき at 2009年12月21日 20:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。