引っ越しのご連絡

かねてより、考えていたのですが
このブログを、お引越しすることにしました。

って言っても、2つを1つにしただけです(^^;)
元々使ってたブログが中々捨てきれず・・・ 似たような記事になってしまうので
いっそ統合させちまおう!との結論に達しました。

それでも、私は私で変わらず。 石や 結庵 -yuian-も変わらず。
生活が変わりはしましたが、これからも変わらず製作は続けます。

気が向いた時にでも、読んで下さったら嬉しいです(*^-^*)

http://sakuraironosola.blog38.fc2.com/  

希望の石

意味や効果を気にしない。。。
とは言いつつも、気になる事だってあるもの。

ツイッターで 最近お気に入りなのがミィのbot
『神様がどうにかしてくれるなんて ありえないわよ。
    だってあなた、神様に何かしてあげたのかしら?』
うはっ!きっつい(笑)

でも、妙に納得してしまう。
言葉で上手く 表現出来ないけれど、
誰かにして欲しい事があるのなら、まず自分からしてあげなくちゃね。
↑ぐさっ!(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

石も同じなんじゃ ないのかなぁ?
大事に思えない石は、力があっても発揮してくれないわよね。

大事な石なら、もうそれだけで、ウキウキになれるんだから 
「イイ事あったじゃん!」て思うo(*^▽^*)o~♪


とは言いながらも、言い伝えは けっこう好きな方
アマゾナイトの『希望の石』なんて別名は、かなりツボ。
もう、この名前だけで明るい気持ちになれそう。。。



あるご縁がきっかけで、、ピラティスのインストラクターさんの元へ行ったブレスレット。
一目で気に入って下さったとか・・・。
製作者冥利に尽きます。ありがたいm( __ __ )m 



カボションカットのアマゾナイトを、ワックスコードで包み
チェコビーーズと小さな水晶で飾り付け。

こってり盛るのも好きなのですが、
シンプルに・・・ 最小限度の装飾で押さえ、
その代わり、アシンメトリーにしてインパクトを出しました。



パワーストーンとか、意味とか効果とか・・・やっぱり私はこだわりたくない。
だからと言って、それが嫌いじゃないんです。
私がアクセサリーを製作するに当たって、重要な要素ではないんです。


このアマゾナイトの持ち主は、今 とってもキラキラ輝いてます。
そんな彼女の元に行ったこのブレスレットも、幸せ者だね☆  

生きております(笑)

こんにちは。

ずいぶんと長く・・・更新していませんでした。

石や 結庵-yuian- は元気(?)です。

去年、夫に海外転勤の内示が出てから、怒涛のような日々が過ぎ
10月の末に、7年(8年?)住んだ喜多方を 後にしました。

年末年始を実家で過ごし、2月の末 無事にタイに到着しました。

なんだかまぁ・・・慌ただしい1年でした(;´▽`A``


もう そろそろ、スローペースで生活出来るかな?
なんて思っています。
なんせ・・・タイで労働ビザが 下りない身分ですから~ y( ̄ー ̄)yピースピース

その分、専業主婦!がむばるるー!!
 と、思いきや!
掃除は週1回 洗濯は週2回、やってくださるという セレブな暮らし!
    m(;∇;)m うれしすぎるっ!

食事も 食材を買って調理するより、屋台で買った方が 断然安上がり。
ワタシ ナーンモ ヤルコト ネーノケ(o・ω・o)?ホエ?

こう言っちゃなんだけど、20歳で社会に出てから
ちょっとだけ・・・人とは違う人生を歩んじゃった。

精神的に追い詰められたこともあったので、『神様がくれたご褒美タイム』
そう思って 有意義に過ごすつもりです。



さて、結庵ですが・・・
実家にいる間も、製作は続けています。

委託先も2件決まり、販売しております。

会津若松市 『天然石&天使雑貨 angel stone』さん。
http://www.gurutto-aizu.com/detail/index.cfm?cl_id=92


郡山市 『手作り雑貨・レンタルBOX りある』さん。
http://riaru122.blog.fc2.com/

僅かな数ではありますが、置いて頂いております。
お近くにお越しの際には、お立ち寄り頂けると嬉しいです。

『angel stone』さんは、この2月にカフェも OPENしました。
ラテアートや日替りシェフさんのてづくりスイーツ♪
くぅ~~!私も行きたいっ!(笑)



新しい作品は おいおいに紹介していきます☆
ていうのも、写真が日本仕様のiphoneに入っているのねんσ(^_^;)



タイで仕上げたブレスレット。

  

感謝

無事に『秋祭り』が終わりました。
これにて、石や 結庵もひとまず休憩です。
お買い上げ下さった皆様、お立ち寄り下さった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m

「お店はないんですか?」と聞いてくださった方
おばあさんのプレゼントに•••と、お買い上げ下さった方
娘さんにと、お買い上げ下さった方
ファンで、、、と言って下さった方
悩んで悩んで、お買い上げ下さった方
どれもうれしい出来事でした。

いままで沢山お買い上げ下さった方
本当にありがとうございます。
初期の頃は、今 思えば恥ずかしいくらいの作品ですが
そういった方の支えがあってこそ、励んでこれたのだと 実感しています。
ますます、マクラメが 石が、好きになりました。

主人の転勤にて、来年からタイでの生活が始まります。
それに伴い、Citronさんで販売することはなくなります。
ですが、もっともっと素敵なアクセサリーを作ろうと 心に決めました。




やっぱり、言葉は魔法だと 思う(^^)










明日は パートの仕事、最終日。
こっちも手を抜かずに、張り切ってこなしてきますか!

  

秋祭り

賑わってマス♪───O(≧∇≦)O────♪  

準備 完了♪

明日はCitronさんの秋祭り♪
先ほど、準備が終わりました。

まぁ。。。
晩ご飯も食べんと、よう頑張ったわ。

・・・なんのこっちゃありません。
ゆっくりし過ぎただけー(笑)


作品もいれたし
友達の委託品もOK。

製作途中のモノも、少し持って
今年からの相棒も 忘れずに連れて行かなくちゃ☆

それから、今日 出来上がった『石や 結庵-yuian-』の看板。

↑これです(*^^*)
喜多方にある楽篆工房さんで書いて頂きました。
ん。完全に自己満足の世界ですなぁ(^^;)

以前の
『猫魔ヶ岳工房』の時から比べると、びっくりするくらい価格は上げました。
その点で不安はありますが、自信は満点にあります。
どれも、妥協した作品はありません。
自分で納得できない作りをしては、意味がない。

Citronさんの秋祭りが終わると、石や 結庵はしばらく お休みします。
製作も出来ません。
会津で委託する準備は残っているのですがね(^^;;)

引っ越しの準備を急がねば!
来月から、しばらくの間 実家でヤッカイになって、
来年早々には タイにフライトです。

3年、もしくは4年、最悪5年(!)タイと日本を行ったり来たりの生活になると思います。
さぁ、そんな生活が 作品にどんな影響が出るのか?
私自身も楽しみです♪

それでは明日、ビックパレットでお待ちしております。
うきゃきゃーんヽ(〃^・^〃)ノ チュッ♪  

なんとも忙しい日々なり

9月がアッという間に通り過ぎて、
「私、何してたっけ???」
軽く浦島太郎さん状態(^^;;

タイへの引越しに向けて、着々と準備は進み・・・
のはずが、全く てんで さーーーっぱり進んでおりません(/ _ ; )

もう いいや。
なんとかならぁ〜(苦笑)




さて、昨年も参加させて頂きました
Citronさんの秋祭り
今年も参加させて頂けることになりました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


昔むかし、文字のない所では、情報伝達の手段としてマクラメがあったそうです。
装飾としても、世界中で使われてきました。
日本でも 。

最近、人のちょっとした言葉で凹んだり、元気が出たり
「なんだか、言葉って魔法のようだなぁ」
そんな事を考えてたら、
あれ? それじゃ、マクラメも魔法ぢゃね?

そっか。。。
私が見つけようとしてたのは、これだったのかもしれない。

キラキラ ヒカリ輝く マクラメの魔法
ちょっぴり うふふ(^^)
ニコニコ顔
キラキラの笑顔なら、もっと素敵な事が起こるよね(^_−)−☆



さて、ラストスパートじゃい!!
頑張らなくちゃ!
だって。。。
化粧箱まで作っちゃったんだもーーん



にゃはははは〜(;^_^A  

ちょっぴり、ちょーーっぴりね♪

こんにちは。
暑い 暑いと言っても、風が爽やかになってきました。
その爽やかな風に乗って、猫の毛が舞う結庵です(笑)

先日、わずかですがCitronさんへ納品しました。
↓BOX内の様子


(*≧m≦*)ププッ すこぶる殺風景だわ☆
こういうのを見ると、さすがDNA!恐ろしいなヾ(≧▽≦)ノ彡☆バンバン!!
売る気ないのかー!コラ(-"-;) んな感じよね。
さっすが、職人の娘。


まだ詳細は未定なので、詳しい事を書けないのですが
会津でも私の作品を置いて頂ける場所が出来そうです。
んま・・・普通のお店ではないのですがねσ(^_^;)
そちらでは、がっつり!!わたし色満点のアクセを置いて頂く予定です。
・・・・・・予定、ですから。 あくまでも・・・(゚_゚i)タラー・・・


↓FBページを作りました。
http://www.facebook.com/Ishiyayuian

特別 大したことはしていませんが、宜しければ覗いてみてください。|||||・_・)ノチラッ
  

再開します

暑い日が続いていますねσ(^_^;)

暑くて 暑くて 溶けちゃいそうです。



前回 ブログを更新した直後、事件が勃発。
夫の転勤話が出てきました。
行き先は、微笑の国タイ。。。

タイーーー?
なんてこった( ̄□||||!!
まさか海外転勤とは・・・
_| ̄|○⇒_|\○_⇒_/\○_⇒____○_  まるで五体投地。
こんな感じになってました(苦笑

悩んでもしゃーない。
ほぼ決まりやし。
よっぽどの事が無い限り、無くなることはない。
夫にとっては 良い話だし、断る理由もない。

子供は未来。 子は宝。
でも、私達夫婦には、その未来も宝もない。
私にとっては、夫と2匹の猫と過ごす日々が 宝であり未来。

一緒にタイに 行くことにしました。
猫も連れて行くつもりです。
・・・ハードル高いケドρ(・ω・、)




しかーし!
このまま引っ越ししていいんか?
フェイドアウトしちゃうのか?

いんや!いやだ!!!。・"(>0<)"・。
ずぇーったい イヤ!

ってなこって、Citornさんのレンタルボックスを契約することにしましたO(≧∇≦)O

9月 10月の たった2ヶ月 限定開店です。
これを期に『猫魔ヶ岳工房』 から改名しようと思います。
『石や 結庵 -yuian-』
ぢつは密かにFBページを 作ってたりもして・・・

結庵として活動の範囲を広げるつもりでいたので、かなり残念ですが
タイでいろんな紐結びを勉強してこうようと思います。

ふ。。。こんなことでメゲル私じゃないもんね( ̄ー ̄
マクラメは、紐さえあれば どこでも出来るんだもんね☆


ここでお詫びします。

今までかなり リーズナブルな値段の設定をしてきました。
私はそれで良いと 思っていたのです。

「趣味だから」そう思っていたので、製作する時間を 組み込まなかったのです。
それが活動停止と云う事態を招き、また いろいろな方からご指摘を受け
製作時間を値段に反映させて頂く事にしました。

どうかご理解下さいますよう お願い申し上げます。


9月納品に向けて、ファイト!いっぱーーーつ!  

想い・・・みたいなもん

そもそも、ラピスラズリのブレスレットを購入したのが

アクセサリー作りの出発点だけど


最初は、意味や効果を気にして製作してたけど

次第に苦しくなってきた(^^;)

自分の作りたい形にすれば、いいんじゃね?

そう思うようになってきた

自分の実感していない 効果を書いても、説得力無いしね(笑)





「パワーストーン」とも呼ばれる天然石ですが、
意味や効果を気にしすぎては ツマンナイ!

様々な工程を経て、私達の元へやってくる石
採掘する人や 研磨する人
他にも、たくさんの人々

石にパワーがあるとすれば、
携わった人々の 想いの繋がり
『これだ!』と思う石と出会ったなら、
それがパートナーになるストーン

マクラメの技法を用い「想い」という衣装を着せて
ひとつひとつ、石を繋げていく
想いも一緒に 繋がるように・・・
手にしたあなたに、素敵な事が繋がりますように



そんな気持ちを持ち続けられたら、製作することも続けていけるような気がする(o^^o)

  

久しぶりの更新でございます

梅雨も明けたのか?明けてないのか?
暑い日が続いておりますね。

はい。
私は、生きております♪

活動休止から、約3ヶ月が経とうとしています。
まだ、何かと悩みちう・・・

ではありますが、
「悩んでてもしゃーないやん。働け♪」なんて声が聞こえてきそうです(笑

自分のライフスタイルを整えなおして、なんとか人並みの生活を送ることができそうです。


もう そろそろ・・・
始めてもいいんじゃないか?

とは思うものの、その前に整理しなくちゃいけない あんなこと、こんなこと。。。

自分の作り出すアクセサリーの価値を、どう捉えるか?
これが1番の課題です。

もうちょっとだけ、悩みます。。。


  

感謝。

春分の日 ですね。
日ごとに春らしくなってきていますが、なんやろね?
今日の会津は雪が降っております。。。
そんなに降り続くことは、ないでしょうけどね~(^^;)


先週の土曜日、Citronさんへ納品してきました。
レピドライトwithピンクトルマリンとアイドクレースのブレスレット

アイボリーのワックスコードで、愛らしく仕上がったかな?

ちょっとブットイブレスレット

人工パールとモルガナイト(ピンクのアクアマリン)で、春っぽい。

密かに好評のドラゴンアゲート

充血した目のようですね。 と、言われた方もいます。
私にとっては「なんか不思議な石やなぁ・・・」って感じ☆



2009年10月よりお世話になっておりました『Citron』さん
4月いっぱいで、いったん休止することにしました。
とても 残念です。

思い出してみると、一番最初に納品したアクセサリーは
ブレスレットのほかに、ピアス・ネックレス。
試しに作ったブレスレットが売れて、
ピアスも2つ 同じ方が買ってくれて
ごちゃごちゃとしたデザインのネックレスが売れた時は、
夫が「好きな人もおるんやなぁ」なんて言われたっけ。

紆余曲折
迷いながら、挑戦してきた2年5か月だったと思います。
アクセサリー製作とは、なんら関係の無い理由で
活動を休止しなくてはならない事は、ほんと 悔しい。

あなたは変わってるね。
そう言われ続けて、ん十年。
そんな私の 拙いアクセサリーを褒めて下さった皆様。
ありがとうございます。

ただ、このまま終わらせるつもりは 毛頭なく・・・
私が私である為には、この創作・製作活動は必要なこと。
きちんと環境を整え さまざまな問題もクリアして、また再始動したいと思います。

心より感謝を込めて ありがとうございます。  

手づくり市 

あいづ手づくり市 無事に終わりました。

やっと終わったーー!

ってのが、ホンネ(;^_^A アセアセ・・・


ご来場くださった みなさま
  お買い上げ下さった みなさま

ありがとうございました。
 心より御礼 申し上げます。



久しぶりにお会いできた方がいたり、新たな出会いがあったり
人見知りちゃんの私には、心臓バクバクで始まった 手づくり市ですが
参加して良かったー!


イベントが一段落。

ずいぶんお待たせしているオーダー分を 完成させなくちゃ。

本当に申し訳ないです。。。





3月になりましたね。

少しずつ 春が近づいてきます。
会津も今日は雨。

人それぞれ
思うことは様々でしょうけれど、一歩ずつ歩いて行かなくちゃね。



どこかで、リセット しなくちゃな☆

  

お・・・奥歯が(o´_`o)

奥歯が痛い。。。
肩こりです。

100均で買ったマッサージ棒 活躍中♪


夫が出張中なのをいいことに、我が天下!!
好き勝手やってます。


ところがね 時間があるのに思うように進まない マクラメ編み。

絶対に揃えておかなくちゃいけないラインナップは作ったけど


まだまだ作りたいブレスレットがあるのよ。
他にもやらなくちゃいけない 事もあるし・・・


ゆっくりお風呂にでも入っかな(o^^o)
お供にビール マッサージ棒、連れてきます(笑)  

改名です。

『あいづミニ手づくり市』の準備中です(^^ゞ

3月11日だと思い込んでて、ツイッターを見てたら ありゃ?
1週間 間違えてたやんけーーー!
おーまいがっ∑(゚□゚;)ガーン

とは言え・・・時間は着実に進んで行くので(だれか3日くらい 止めてくんないかな?w)
手を動かすしかありません。


いろいろ試行錯誤の日々。
変えていく事。
変えては いけない事。

思うところがあり、名前を変えました。
菊理媛 (くくりひめ) と、名乗る事になりました。
日本書紀に出てくる、マイナーだけど女神様のお名前を 拝借です☆

すでに、この名で通っているところもあるのですが、猫魔ヶ岳の名前も捨てがたく・・・
けれどアッチコッチも 紛らわしいので、統一することにしました。

あとは、ついっとの方をどうすっかなぁ?

まぁ、追い追いに(^^;)

これからも、どうぞ よろしゅうにm(_ _)m♪  

虹色+1 (o^-^o) ウフッ


カラフルで 賑やかなブレスレットを作るのは、うきうきします♪



虹色がいいなぁ・・・
ケド、7色は 編む都合上無理なので、1色プラス。

ハートの形のアベンチュリンと、ニュージェイドを編みこんでみたら
(・・。)ん? 子供っぽくなった?



ただひたすら、同じ動作の繰り返しで編むブレスレット。
まるで座禅をしてるような気持ちになります。

・・・座禅って、経験ないですけどねσ(^_^;)


ブレスレットの太さを変えたり、編みこむ石の大きさ・種類・・・
うん。いろいろなバリエーションが 考えられるわ!
  

ピンクエピドート

って名前の可愛らしい石。

石を『パワーストーン』として見てたのは、アクセサリー製作を始めたばかりの頃だけ。
今は、意味 とか、効果 は意識していません。

相性なんて、まーーーったく無視(笑)

こんなことを書いては、怒る人もおるやろねぇ(;^_^A アセアセ・・・



人にも相性があるように 石にも相性があってもいいと思う。
けど、一緒にいるうちに仲良くなることだって あるじゃない。
どうしても どうしても、いけ好かねー゛(`ヘ´#) ムッキー っていうなら、
自然と身に着けなくなるんじゃね?
と、思うわけです。

ゴムが切れた! なんか良くないことの前触れ???
なんてのも、あるかもしれないけどさ   気にしすぎは体に毒です(^^;)

本当は、“石”のせいじゃない。
幸せも喜びも、自分の中にあるのよ。

そう考える私 猫魔ヶ岳あき ですから、石を買う時のポイントも
効果・効能、相性なんか 考えてません。

この石 キレイやわぁ~~。
  とか
あんなんに使ったら、かっこいいかもなぁ。

なんていうのが基準です。

ピンクエピドートも そう!

うっすらピンク色で、桜みたいで、めちゃラブリー♪



だから、らぶりんなブレスレットにしました。
かなりライトカラーのアクアマリンとペリドットのチップを添えて・・・

このブレスレットもCitronさんに納品済みです。

このぐるぐる巻きのブレスレット、ご好評でうれしい限りなのですが
製作時間が やたらめったら掛かります。

たくさん作りたいのに、出来ないのが残念なところです(。>0<。)  

気が付けば、オパールばっか

citronさんに納品してきましたー!!

何かといろいろ ございまして、夫の出張が主な理由なんだけどさ(^^;)
年末以来。
お久しぶりでした。

試行錯誤。
改良を加えて、two wayブレス。


1連で使えば、ブレスレットじゃなくて ネックレス。

ぐるぐるっとねじれば

ブレスレットとして 使えるシロモノ。

わりとキッチリ編んでるので、クセが付きにくいみたいです。
というのも、試作品として編んだものを使っているので、体験済みだったりするのですが・・・。

イエローオパールで作りたいな。
リバーストーンが合うかも?
手に取った石が、リバーストーンと思い込んでいました。

ん?
アフリカンオパールじゃん(;^_^A
だば、ピンクオパールもいいんじゃね?

ふふふ(o^-^o)
オパールは、仲良しやね(笑)




他にも納品しています。
また後で、ご紹介しますヽ(*^^*)ノ
  

仕事 始まってます=*^-^*=

新年・・・ですね(←遅くない?)
おめでとうございます。。。って、言っていいでそか?(* ̄m ̄)プッ
ん?去年も同じこと 書いたような??

去年は夫の入院やら、地震やら・・・本当に大変な年でした。
ぢつは、夫くん 八方塞の年だったことが判明 Σ(|||▽||| )
(=v=)ムフフ♪ 年回りのせいにしたろヽ(´▽`)/


去年から承っておりました ブレスレットをやっと納品
コレ↓


いつもいつも不安になる。
これでいいんだろうか?
自分では気に入った色合い・形に出来たけど、自己満足じゃないの?

製作途中で、不安が顔を出す。
紐を ほどく。
また、結ぶ。
じーーー っと見つめる。
繋ぐ ほどく。 ほどく、結ぶ。繋ぐ。

「出来ました」の連絡をする時も、いつもドキドキする。
気に入られなかったら どうしよ?

到着して、「ありがとうございます」ってメールを頂くと やっとホッとする。
「大切に使います」なーんて うれしくなるよな言葉があると
作ってよかった♪ そう思う。

以前、ステンドグラスの先生に言われた『想いを込める』って事が
すこーしだけ、解ったような気がしました。


さてさて・・・と。

ふんごい待たせている 友達のオーダー品の続きをやらなくちゃ(;^_^A アセアセ・・・

  

大きな 大きなペンダント

やっと できましたー!!


citronさんのフリマで お預かりした、大きな大きな アゲートのルース。
とってもやりがいがありそうで、その分 想像力もフル活動。

昨日、やっと お渡しすることができました。


まだ オーダー品が残ってはいるものの、今年中にやろうと思ってた分まではでけたっ!



先の日記の 続きと言えば 続きなんだけど

先日 再会した先輩のお店で お会いした女性のお誘いで
あいづミニ手づくり市 に参加しようと思っています。

少しずつ、会津でも活動していけたらな・・・
そんな思いは漠然とあったので、これは乗らないと!!

先輩が
「やっぱりね、自分が幸せじゃないと いい作品にならないよね?」

そう言われて 反省ヾ(_ _*)ハンセイ・・・
忙しーとか、お金がないハラホロ~( ̄∇ ̄)~ヒレハレ とかで、グズグズ イライラしていると
もろに作品に出てきちゃう。

苦しいけど、つらいことも あるんだけど
楽しまなくちゃ!! 



もうちょっと、活動範囲を広げたいと思いつつ
安易に広げるのは、できなくて。

どのアクセサリーも、手塩にかけた作品です。
その時間を大事にしてるし、出来た作品を大事にしてくれたなら こんなうれしいことはない。

長く続けていくためにも、じっくり向き合うことが 必要みたいです。